「ジャンプ+」でオススメの連載漫画挙げるから聞いてくれ

雑記
スポンサーリンク

 ちょこちょこお話している通り、私は「週刊少年ジャンプ」が好きです。今も読んでいます。
 「ジャンプ+」という、Web漫画サイトも大好きです。
 「週刊少年ジャンプ」が好きな理由のひとつが、「ジャンプ+」のスマホアプリで読めるからっていうのがあります(月額料金が必要ですが)。
 とにかく、スマホアプリで手軽に読めるのが好きなんです。空いた時間に、サッと読める。布団の中でごろごろしながら読める。スマホなら出かける時はだいたい持っているから、いつでも読める。
 そしてジャンルが雑多なのがまたいい。サスペンスもホラーもコメディもラブストーリーもアクションも、ほぼなんでも読める。自分に刺さる作品を常に探している偏食家には、そこがありがたい。「エンタメを摂取したい!」という欲は、だいたいジャンプ+で満たされる気がしてます。さすが天下の集英社だぜぇ。
 Web漫画ならではのジャンルの広さ、手軽さ、とにかくそこがありがたい。そういうことです。
 ほぼ毎日、少ない曜日でも3~4本は更新された漫画を読んでいます。エンタメ摂取欲は毎日摂取してないと飢えてしまうのだ。

 なので今回は、そんな私が「ジャンプ+」のオススメ漫画を挙げるので聞いてください。
 基本的にはPC(Webブラウザ)でもスマホアプリでも読める作品を挙げてます。
 iPhone、すなわちAppleだとエロ描写なんかに対する規制が厳しくて、一部作品がスマホアプリから閲覧できなくなってしまってたりしますが、現在そういう扱いを受けている作品は挙げてない……です。
 私の好みと偏見と思想バリバリですが、とにかく聞いてください。
 魂とまではいかなくても、それなりに熱い思想で大声を出していきたい。

サマータイムレンダ

 真実を探す一夏の離島サスペンス。


 舞台は和歌山県の架空の島・『日都ヶ島(ひとがしま)』。面積5.3平方km、人口はおよそ700人。観光と漁業でなりたつ小さな離島。
 物語は、主人公・網代慎平(あじろしんぺい)の幼馴染・小舟潮(こふねうしお)が溺死したため、慎平が葬儀に出席するため日都ヶ島に2年ぶりに帰郷したところから始まる。
 日都ヶ島には、「影の病に罹れば、影を見るようになる。影を見た者は影に殺される」という噂が流れていた。
 迷信と思われていた「影の病」だが、潮と潮の妹・小舟澪(こふねみお)は潮が亡くなる3日前に、潮と瓜二つの人物を目撃していた。
 この日を起点に、慎平は島に巣食う「影」との闘いに足を踏み入れることになる。

 既刊9巻。「ジャンプ+」の中でも、特にイチオシです。ジャンプ本誌出張経験だってあるし、今度の5月には10巻も出る人気作……なんだけど、月曜日の「ジャンプ+」は特に主力作品がひしめき合う激戦区なのだった。
 『地獄楽』に首位を明け渡すことに歯をギリギリ噛み締めてたら、『SPY×FAMILY』という超人気作品が生まれてしまったんで、余計に歯ぎしりが酷いことになってますw
 念の為に言っときますが、私は上記2作品も好きですよ。でもイチオシは『サマータイムレンダ』なんだよ……やっぱり、イチオシ作品には首位とってほしいとかいう贔屓目あるじゃん。それです。
 ジャンルはSFサスペンスになるんだろうか? その他にも、ホラー要素やミステリー要素もあるかな。
 おそらく、ゲームの『SIREN』をご存じの方は、それをイメージしてもらえば雰囲気をつかみやすいのではないかと思う。
 連載の途中途中に、「記録」と題されたストーリーや設定の補完となる資料が挟まるのも、『SIREN』の「アーカイブ」っぽい。
 ページを捲る手が止まらなくなるサスペンスに次ぐサスペンス。細かな描写に伏線があったり、そうでなくても描写の端々から「影」の不気味な存在を感じ取れたり。
 無料分を読んでみて、感じるものがあったらぜひ買ってほしい。読んで損はさせないから! ぜひ!!!!!
 作品のジャンルがジャンルなので、何を言ってもネタバレになりそうなのでロクなことが言えてないんだけど、とにかくオススメです。

ロマンティック・キラー

 干物JKが少女漫画的ヒロインに!?
 既刊2巻。ただし紙媒体は1巻のみ。


 ゲームとチョコと猫が大好きな非ヒロイン属性の干物JK・星野杏子(ほしのあんず)の目の前に、魔法使いのリリが現れた!
 リリは魔法によって杏子の大切なものを奪われ、その代わりにクールな人気者爽やかスポーツマンの幼馴染(仮)世間知らずのお坊ちゃま等などのイケメンたちとのハーレム少女漫画生活が与えられるが……?

 縦読み漫画と侮るなかれ、主人公の杏子ちゃんが超漢前のアンチハーレムラブコメの皮をかぶった王道ラブコメです。ギャグ半数。
 とにかく主人公の杏子ちゃんが率先して変顔してギャグやってくるのがツボる。ツッコミセンス好き。義理はきちんと通すから見ていて気持ちいい。
 そんな杏子ちゃんがモテるのは、そりゃそうだよな……って納得がいくのもいい。
 個人的には純太推しなんですが、誰とくっついても、逆にくっつかなくても納得はいく話になるだろうな……という信頼度が高い。
 3月4日に2巻発売したばかりの新し目の作品です。2巻からデジタル配信になっちゃったのが残念だ……

怪物少女は初恋の夢を見るか?

 世界も“異”世界もあの子に夢中!
 既刊2巻。


 草薙奏助(くさなぎそうすけ)は平穏な生活を送る予定だったごく普通の高校生。しかし彼の幼馴染である御門台鏡子(みかどだいきょうこ)が現れた!
 鏡子は歴史と世界を動かす稀代の天才的頭脳の持ち主。それを狙う古今東西、果ては宇宙や異世界からも怪物がやってくる!
 奏助が鏡子のために“最高の高校生活”を目指すドタバタ高校生活コメディ!

 とにかく奏助と鏡子のカップルが可愛いんですよ。
 奏助はごく普通の高校生なのに鏡子のためにめっちゃ身体も張る。
 鏡子は環境故にちょっと闇が見えたりもするけど、でも「普通の高校生」に憧れて、奏助と一緒に何かをするのが大好きなところが可愛い。
 みんないい子でかわいい……平和な世界でかわいい……池田マジ推せる。
 なんか最新話の展開が少し終わりに近づいてる気がして怖いんだ。まだ終わらないでほしい。何かとキツい展開も多い水曜日の癒やしとして続いてほしい……お願いだ……単行本、電子だけど買ってますからお願い……

ムーンランド

 次代を切り開く本格体操青春物語!!
 既刊5巻。途中からデジタル版のみになってる。


 中学3年生の天原満月(あまはらみつき)は、中学生最後で初めて大会に出場した。その大会で、強豪クラブに所属する堂ヶ瀬朔良(どうがせさくら)の圧倒的な演技に衝撃を受ける。
 「この体を、100%すべて、思い通りに動かしたい」――そんな目標を持つ満月は、朔良の体操を間近で見るため、彼と同じ兎田高校(とだこうこう)・体操部に入部することに!


 木曜日は月曜日に次ぐぐらい人気作が多いせいか、PV順位は低かったりするんですけどめちゃくちゃ面白いので読んでほしい。
 マイペースな満月や好戦的な朔良に、最初は面食らうかもしれない。でも、読んでいく内に「新世代のスポーツ漫画だぁー! 熱いぞー!」ってなれるので。ぜひ。
 技の様子や各キャラの心理を丁寧に描いているところも好き。番外編が体操あるあるネタや体操部小ネタなんかを織り交ぜた日常スピンオフっぽくて、それに象徴されるように細部まで丁寧なのがとても好き。
 ホント、木曜日じゃなければ曜日の看板クラスでもおかしくないと思うんだけどなぁ。なんでや。曜日が悪い。私はそう信じてる。
 「PV順位が納得いってない好きな漫画」のダントツトップですw 理不尽だわ。

2.5次元の誘惑(リリサ)

 お前の嫁は……何次元?
 既刊2巻。


 3次元不信のオタクであり漫研部長の奥村(おくむら)の元に、入部希望者の天乃リリサ(あまのりりさ)がやってきた。
 現実の女性ということで部室から追い出そうとした奥村だが、ひょんなことから共通の推し作品・リリエルの話題で盛り上がる。
 「オタクたる者、好きなものの話は否定しない! 『何かを強烈に愛している』ただそれだけで、オタクという仲間なのだから!」
 そんな啖呵を切った奥村に、リリサはスーツケースを携えてこう言う。
 「『ROM』って言うんですけど、コスプレの写真や動画を詰めた作品で、私、これを作りたいんです!」
 「もし私が入部したら、先輩が私の写真を撮ってくれませんか!?」

 リリサの熱意に押され、彼女のコスプレ写真の撮影係になった奥村。
 やばい、本物だ。本物のリリエルだ。
 本当にリリエルが目の前に あれここ2次元?
 ドキドキコスプレコメディ!

 ジャンプ本誌出張経験アリなので、知ってる方も多いかも。タイトルは「2.5じげんのリリサ」です。
 最初の頃のエロコメより、Apple社に「エロいのやめれ」って言われてからエロ要素削った後のコスプレバトル展開の方がジャンプっぽくて面白い。エロを削って面白くなってる稀有な作品。すごい……
 絵柄が似ているから「ジャンプ連載歴がある某漫画家の変名ではないか」とか噂もあるけど、そういうのは気にせず読んでみてほしい。そして序盤のエロコメぶりは合わなくても、少しだけ我慢して読んでみてほしい。
 最新話で締めた「イベントで初のコスプレ四天王に遭遇編」、マジで「コスプレでバトル漫画やってる……」「『好きなものは好きでいいんだ』、でも『愛情の持ち方は人それぞれなんだ』というオタクの愛情を尊く描いているんだ……」なので、こういう話が好きな方は「イベントで(ry)」が始まるまで読み続けてみてほしいっす。
 みんないい人で本当に優しい世界なんだけど、先生と753が特にいいキャラなんだよなぁ……

ドリキャン!!

 爆走ドリフト青春ストーリー!!


 ゆるふわでオシャレな大学生活を夢見て入学した轟輪(とどろきりん)は、ドリフトの天才だった!
 廃部寸前の自動車部、通称「シャブ」で、輪は様々な仲間やライバルたちと出会っていく!
 熱い爆走青春ストーリー!

 昨年末にすでに連載終了してますが。
 単行本化も何もなく、なのに週2回・全編カラーで約1年も更新され続けた作品。
 単行本化はないらしい……
 なのに、未だ全編無料で読めるのが……おい、いいのか。これをタダで読めちゃっていいのか。
 輪がどんどんシャブにのめりこんでいくのがいいんだ……(誤解を招く発言)
 細かくは言わない。王道のスポーツ部活漫画です。ジャンプしてます。ぜひ読んでください。

 如何でしたでしょうか。ものすごい駆け足で紹介していきました。そして、好きな作品の中でも、「これはジャンプ+の中でもプッシュが足りないんじゃない!?」って独断と偏見で思った作品を中心に選んだので、若めの作品が多い気がします。
 私に圧倒的に文章力や表現力が足らないのを痛感しています。
 それぞれの作品の長所を全く表現しきれていない。もどかしい! つらい!!!!!!
 ホント、細かいことは言わないんで、ぜひ読んでみてください!
 そして挙げた作品以外も、ジャンプ+には面白い作品が沢山あります。
 ぜひ色々読んでみてください。
 そして、あなたの推し漫画が見つかったら教えてください(*´∀`*)
 たまにはジャンプ本誌だけじゃなくて、ジャンプ+もよろしくお願いします。

 以下は蛇足として、ジャンプ+で私が読んでる作品を一覧にして載せときます。曜日順、曜日内では迷ったのでシンプルにあいうえお順。
 中には好きで単行本を買ってガッツリ読んでいる作品も、流し読みしている作品もありますが、「コイツはこういう好みのヤツなんだな」となんとなく思っていただければ幸いです。


【月曜日更新】
群青にサイレン
サマータイムレンダ
地獄楽
SPY×FAMILY
トマトイプーのリコピン

【火曜日更新】
おはようサイコパス
この恋はこれ以上綺麗にならない。
昭和オトメ御伽噺
爬虫類ちゃんは懐かない
姫様“拷問”の時間です
ようこそ亡霊葬儀屋さん
ロマンティック・キラー

【水曜日更新】
青のフラッグ
おいしいコーヒーのいれ方
怪物少女は初恋の夢を見るか?
早乙女姉妹は漫画のためなら!?
さっちゃん、僕は。
スライムライフ
底辺チューバーが宇宙戦争を撮ってみた
HEART GEAR

【木曜日更新】
アビスレイジ
いともたやすく行われる十三歳が生きる為のお仕事
純情戦隊ヴァージニアス
タテの国
秘密の果実
忘却バッテリー
むとうとさとう
ムーンランド
夜ヲ東ニ

【金曜日更新】
お迎えに上がりました。~国土交通省国土政策局 幽冥推進課~
顔がこの世に向いてない。
ヒナちゃんチェンジ
ヨルの鍵
恋獄の都市

【土曜日更新】
2.5次元の誘惑
檻ノ中のソリスト
サイコアゲンスト
屍人荘の殺人
左ききのエレン
魔都精兵のスレイブ
環の影

【日曜日更新】
阿波連さんははかれない
俺を好きなのはお前だけかよ
純情戦隊ヴァージニアス
スライムライフ
生者の行進 Revenge
ブラッククローバー外伝 カルテットナイツ
劣等眼の転生魔術師

タイトルとURLをコピーしました