更新不定期詐欺の主犯の供述です。

雑記
スポンサーリンク

お仕事が不定休になりましたので、『科捜研』が始まりますけど更新不定期(強調)です。
なんか最近は結構定期的に更新出来てたから、「『更新不定期』詐欺じゃね?」とかなんとか言われてたとかなんとからしいですけど、今度は結構本当です。
なるべく木曜と日曜に休みを取るようにはしてるけど、そうそう上手くいかないのが社会です。
さすがに2週間以上も間を空けることはないと思うんですが、更新が遅くてもどうぞご容赦ください。

ということで、『リーガルハイ』初回も『吉永誠一』初回も見られてません。特に後者、2時間はキツいって……
『吉永誠一』はなるべく早急に見たいです。というか、実はオチの方だけ見ちゃったっていう。家に帰ったら家族が見てたんですよ……

追記:『リーガルハイ』は初回を録画出来てなかったから脱落。なんか第2シーズンは1話完結じゃなくて続きものらしいし。
火曜日のままだったら録画忘れはなかったと思うので、水曜に持ってきたフジ許すまじ。

『科捜研の女』、東映公式オープンしたので第1話のあらすじ。

色々楽しそうなことが書いてありますね。
『シリーズが始まった当初のマリコは「科学は嘘をつかない」と言うのが決めゼリフで、科学万能主義とでも言えるようなキャラクターでした。それが、今回の最新作では「科学は万能ではありません」と言うのです。どうしたマリコ!』
だそうですよ。
個人的には、「科学は嘘をつかない」「科学は万能ではありません」が相反するとは思わないので、「どうしたマリコ!」と言われても若干反応に困る。もうここ最近のマリコさんはずっとそうじゃん、としか……

『こんなメンバーがマリコを揺さぶるんですから、いやあ、マリコも大変です。でも、マリコの受難は視聴者の至福。皆さんには存分に楽しんでいただければ♪と思います。』
うわぁ、制作陣マジドS。
まあ、視聴者なんてものも大体がドSなんで、主人公がもがき苦しんでのた打ち回るのは大好きです。いや別に、マリコさんに死にかけろっつーてるわけでもないんですけど。
マリコさんには、是非科捜研や土門さんたちと一緒に頑張っていただきたいです。

ここで最初にひとつだけ不安を吐き出しておくと、私が第12シーズンの時に「2クールだったらよかったのになぁ」と呟いたのは、芝管理官の立場が「マリコさんたちと対立するだけではない」という立場だったからです。だって初回にゃ握手もしてたしな。
でも今回の藤倉さんはガチガチにマリコさんと対立するっぽいところが若干不安。そのままで、もし本当に2クールやるならテンションが持つんだろうか……とか心配してるんです。勝手に。大丈夫だとは思うんですけど。

川井憲次さんの新曲書き下ろしがまたたっぷり、ということで、「サントラ第二弾出してね!」とずっと言い続けるからホントにお願いします。

で、こちらが今回のレギュラーさん一覧。
あれっ、宅麻伸って第一話・第二話だけのゲストじゃないのか。あれかな、『副署長』最終シリーズの時の宅麻伸もとい黛さんみたいな、初回・最終回だけ出てくるんだけどそのシーズンのストーリーには深く関わっているっていう、要するに美味しいとこ取りのキャラなんかな。
それとも、『京都地検』の章ちゃんママみたいな、新シーズン開始前に散々「新レギュラー!」とか「最大の敵現る!」とか煽ってたくせに初回こっきりっていうアレなのか。
これで宅麻伸犯人説は崩れた……のかしら。どうなんだろう。でも油断も予断もしちゃイカン。公式サイトの登場人物欄で釣りをやったテレ朝東映刑事ドラマのレギュラー云々は絶対、もう二度と信用しないことにしている。それぐらい、アレは許されないよ。

そんなこんなで、今は
「レギュラー陣の前で「マリコぉー! 俺だぁー! 結婚してくれぇー!!!」
と叫んで周囲の注目と冷たい視線を集めた上で、
「……って、土門さんが言ってました!」
って指さして土門さんにぶん殴られる」

という妄想に励んでいるところなので、どうか邪魔しないでください。私は幸せです。

誰得2サス感想ー。
評価は
◎(名作!)
○(良作)
△(微妙)
×(ダメ)

信濃のコロンボ~死者の木霊~

豪華だったレギュラーやゲストの補正と、これからシリーズ化していくんだろう中でこなれていくだろうという期待も込みですが、悪い点ももちろんあったと思うんですが、悪くはなかったかなーぐらいの感触です。あと、多分に「最近の2サスにしてはグロかったよ補正」があるのも認める。
寺脇さんが信濃のコロンボやるんだったら、はっちゃけるような感じはもう少し抑えめでも構わんと思うよ。
話としてもそんな面白いとは思わんかったんですよ。寺脇さん主演だと、なんで話かキャラのどっちか、或いは両方が微妙になったりするんだろね。
個人的には、今月末に最新作がある金プレの『佐々木丈太郎』は、脚本家をすげ替えてくれりゃアリだと思ってる。丈太郎のキャラとかは好きなんですよ。だから、脚本家すげ替えてくれないかなぁ。

刑事の証明6

国生さゆりが(元だけど)刑事、小野武彦が腹黒悪役、と珍しいキャスティング。まあ、小野さんは昔は結構悪役でブイブイ言わせてたけども。
このシリーズは、なんつーか村上弘明が正義感強いというよりかは変に青臭くてそれが年齢にも村上弘明のキャラにも合ってないから、どーにも辛い。加藤剛さんにも死相が漂っておられるし……
なんだべな、国生さゆりの熱演(特に終盤の涙と鼻水まみれのアレ)がよかったってのと、広瀬さんと同じ班の女刑事さんのパンツスーツ姿がエロいですよかったですぐらいですかね。話は色々ごちゃついてて、意味がわからないよ。
あとは金曜日に向けてってわけでもないだろうけど、偽松坂さんが出てたぐらいか。確かにクズっちゃクズだが、いつも通りのどうしようもないクズではなかった。

タクシードライバーの推理日誌33
×
若村麻由美と石橋蓮司の無駄遣い。こんな状況になってるのは間違いなく土ワイ15分延長のせいだと私は何度でも叫ぶよ。いい加減、元の2時間に戻せ。
馬渕英俚可が生きてたのが唯一の驚き。あらすじ見たときは絶対死んだと思ってた。
佐藤二朗の代わりにサカイ安い仕事キッチリの徳井さんがいたけども、徳井さんが悪いとかじゃなくてやっぱり佐藤二朗がいいです。
東京~神戸~大分なんていうエグいルートを何度も通ってロングの夜明健在。今回の神谷警部は間違いなく破産してるな、これ……

気まぐれ拍手返信。

>こんにちは。いつもいつも楽しいブログを有難うございます。
>風邪はよくなりましたか?
>内藤さんの出演情報ありがとうございます。何ひとつチェックしていなかった
>(これでもファンかい・・)ので慌てております(^^:)。
>金曜と土曜は見られるけど水曜はまたもローカル放送待ちかあ・・・と溜息です。
>科捜研も2クールってそろそろDVDのハードディスクの容量が
>完全に足りなくなりそうなので何とかしなければと思っています。
>科捜研といえば西村雅彦が犯人だった時のスペシャルに浅尾刑事役で出ていた人が
>ヘルシアコーヒーのCMに出ていて思わず「おーっ』ってなりました。
>女性警察官からおにぎり貰ってお礼言ってた彼を気に入っていたのですが
>犯人一味だったので少し残念でした(^^:)。

>あとご存知かもしれませんが明日から三日間BS放送のフジとTBSで
>内藤さんの「松本清張ウイーク」ですね。
>科捜研の再放送もいれると一日に数回内藤さんの出ている作品やってますよね。

>話は変わって昨日の寺脇さんの「信濃のコロンボ」はご覧になりましたか?
>内藤さんと同じくらい寺脇さんファンの私は録画はしたものの怖くて見られません。
>複数の方が演じている浅見光彦のような役ならともかく、
>この役は中村梅雀さんのイメージが強すぎるのにどうして引き受けたんだろう・・・と。
>個人的にはボディーガードだけでもう充分なんですけどね(T-T)。
>何だかダラダラと書いてごめんなさい。
>ご家族から旅行のお土産はたくさん貰えましたか?
>またコメントさせていただきますね(^-^)

どうもー。なんだかありがとうございます。体調と女心と秋の空、みたいな日々です。

10月は内藤さん強化月間。月3本の2サスに出るなんてマジぱねぇ。これは全部要チェックですな。
うむ……なんとかリアタイで見られるように残業しないように頑張りますん。

BS再放送はチェックしてたんですが、チューナーの異常で3本とも録画を逃しましたあいきゃんふらい。とりあえず、職場の窓を突き破ってくる。なんだこれふざけんな。

『信濃のコロンボ』寺脇版については、誰得2サス感想を持ってお返事とさせてください。お風呂のシーンだけはどーにもダメだったけど、そこまで悪くはなかったかな的感触でした。
付け加えるなら、正直個人的には『ボディーガード』は微妙です。それなら『信濃のコロンボ』の方がまだいいです、私は。

土産は、なんかクマとシャーペンとボールペンもらいました。
不定期更新ながらいつでもお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました