第4話 学園捜査
ゲスト:平埜生成、佐伯新、吹越ともみ、長澤樹
脚本:たかひろや
監督:細川光信
チューナーの不具合で録画なしなので、TELASAの配信を観ながらの更新。やや簡易気味。
あらすじ
弁護士・上原弦太の遺体が見つかり、浅輪直樹(井ノ原快彦)ら特捜班が臨場する。被害者は何者かに殴られた勢いで転落し、頭部を打ったものと思われた。そんな中、青柳靖(吹越満)が植え込みの中から、現場近くの私立高校の校章バッジを見つける。上原は学校で起きた問題に法的立場からアドバイスする“スクールロイヤー”を務めており、最近ではダンス部のトラブルに対応していたという。しかし、捜査は意外な形で進んでいき…?
見どころ
◆OP
前話は消火栓のところがモザイク処理されてたのに、今回から普通の消火栓に。
その違いはなんなんだ……
◆用務員さん? がキャラ濃ゆい
噂とか2サスとか好きそう。もっと事件に絡んでくるかと思ったら、そんなことなかった。
◆名刺を受け取ってもらえない由真ちゃん
副校長の嫌なヤツキャラを印象付けるためなんだけど、マジで由真ちゃんの言う通り、これって社会人的にどうなのさ。すげーな。
副校長室から出た後、プリプリしたり愚痴ったり、何かと副校長を疑ったりする由真ちゃんがかわいい。浅輪さんがいなしてくれるの込みでかわいい。由真ちゃんの生真面目強気キャラ、好きだわ。
◆矢沢「福太郎の高校には(スクールロイヤーは)いませんけど」
スクールロイヤーはともかく、福太郎が高校生ってところで茶を噴いてしまった(汚い)。
最後に出たの、小学校に上がるかそんぐらいじゃなかったっけ?
もう高校生なの!?
『科捜研』の亜矢ちゃんが再登場した時並の衝撃を受けている。時の流れは残酷すぎる。そんなになるまでやってる『9』シリーズつよい、って話でもあるんだけど。すげぇわ。
◆矢沢さんの相談に乗るのは嫌な青ちゃん
でも後のシーンでは、ちゃんと話を聞いてあげているんだから、ホント優しいよ青ちゃんは……
◆小林健、ちょい役
『9』シリーズではお馴染みの彼ですが、今度は犯人ではなかった。今までは2回とも犯人だったからな……しかし今回はちょい役だった。
◆ダンス知識でマウント取ってくる由真ちゃん
由真ちゃん、ダンスかじってたのか。確かに踊ってそうではある(なんだそれ)。
その知識で浅輪さんにマウント取ってくる由真ちゃんがかわいい。今回は由真ちゃんが活き活きしててかわいい回だった。
しかし浅輪さんの中の人にこれ言うの、結構勇気いるよな。ガチジャニーズにダンス知識でマウント……
◆福太郎、万引きする
それなりの年齢の子どもがいる刑事ドラマではあるあるとはいえ、幼少期を知ってると結構凹むなこれ……
福太郎の場合、生まれる前から知ってるから尚更。早苗ちゃんがどれだけ福太郎を待ち望んでいたか知っているから、尚更。
「女物のリップクリーム」ってところで、やっぱり好きな女の子でも庇ってるのかねぇ。次話の福太郎関連のセリフもそれを示唆(青柳さんも矢沢さんも薄々感づいてるんだろうな)してるし。
しかしこの話で、不気味なぐらい早苗ちゃんの話が出てこないのがなぁ。中の人の都合なんじゃろか。でもセリフ一言でもいいから、早苗ちゃんの様子も知りたいぞ。まぁたぶん、福太郎の行動にはショック受けてるだろうけどさ……
◆ベタなシナリオを描く国木田班長
「ちょっと、仕掛けてみますか」と発言した時は、バリ硬暗躍国木田班長が見られるとワクワクしたんだがなぁw
しかし、「電源を切ってても見つかるアプリ」なんてものが実際にあったらやべーなと思うw タイマーで自動的に電源入れちゃうんだろうか。キャリアとかが協力するならともかく、一般人レベルで使えるアプリでその機能はヤバい。
とか思ってたら、最近はiPhoneでは似たようなことできるらしい、というのをググって知る。詳しくは各々ググってほしいんですけど、電源切って24時間以内なら、探すことは可能……とかなんとか。マジかよすげーなアップル。
◆制服で踊らんでも
下校時なんだろうけど、別に制服姿で踊らんでもええじゃないですか。ジャージに着替えた方が絶対ダンスし易いと思うんですよ。
制服でダンスさせるのは、制作のフェチしか感じない。さすがにスカートの下はスパッツだったけど、それが余計にフェチっぽいというかさ。
◆ダンス知識でマウント取ってくる由真ちゃん その2
かわいい。浅輪さんとわちゃついてるのがかわいい。
◆教師のクズだー!
顧問なのに部費に手を付けるのもクズだし、その濡れ衣を教え子に擦り付けるのもクズ。それがバレたくないっていう理由で殺人を犯すのもドクズ。すげー、トリプル役満じゃん。
「副校長には人の心がないんです。あんな人に知られたら、絶対ただの処分じゃ済まない……」とか抜かしてたけど、いや仮に人の心を持った相手でも、懲戒処分&刑事事件化は待ったなしでは???みたいな。パワハラを受けてたことが遠因のひとつとか言うつもりだろうけど、それとこれとは話が別じゃろ。
なのに青ちゃんも矢沢さんも、この人に何も言わないのが納得いかないんですけど。呆れられてたってこと? それにしても子どもの心を傷つける一因を作ったのは間違いないんだから、なんかこう……なんか言ってやってもいいじゃん。特に矢沢さん。ここは青ちゃんと矢沢さんじゃなくて、国木田班長と志保さんだったらなぁ。なんか言ってくれたよなぁ。
◆ホントにそれでいいのか?
確かに生徒たちは関係ないから、大会に出られるというのはイイハナシダナーかもしれんが、逆に世間の好奇の目に晒されるってことかもしれない、ほとぼりを冷ますためにも今年は出場を諦めた方が……とか考えちゃう薄汚れた大人。
美玖さんがキュア浅輪のヒーリングを受けてちゃんと泣けたのはよかったと思うが、そこでいじめっ子たちが来て謝罪……の流れは、まぁご都合主義だよな。それで済むとは思えん話だし。
ただ、それぐらいの救いはあってもよかんべ、と思う話ではある。出てくる大人がクズか極端な人ばっかりで、このいじめもそれに振り回され悪影響を受けた結果、とも思えるので。
雑感
パワハラモラハラ副校長のその後に特に言及ないのがリアルだけど、ただでは済まなかったと思いたい。そこもご都合主義でいいんですよ……
っていうか時系列をちゃんとわかってない(曖昧にボカされてる気がする)んだけど、美玖さんへのいじめはダンス部の練習場を借りられなかった一件から端を発しているのか、或いはそれとは関係なくあのいじめっ子3人の妬みから始まったのか。どちらであっても犯人はクズだが、前者ならホントに人の一生を変えかねなかったというか変えちゃった、後者ならいじめを利用して美玖さんの口封じをしたってことでそれはそれでクズ、という……
いやまぁもう、どちらにせよ犯人はド外道のドクズってことでいいです。はい。大人しそうな顔してようが、クズはクズだよ!