【特捜9 season4】第4話 感想

特捜9
スポンサーリンク

第4話 祈り

ゲスト:東ちづる、川合智己

脚本:岡崎由紀子
監督:田村孝蔵


 サブタイは、小宮山さんのってことでいいんですかね?


この話の見どころ


◆小宮山「私はここにいます」


 小宮山さんの取り乱しぶりよ。
 しつこく言うけど私は村瀬さんと小宮山さんにカプ萌えはしないが、コンビとしては大好きです。やっぱり15年付き合ってきたコンビの相方が、となるとこうなるよな、とか、かつて小宮山さんが刺された時の村瀬さんと対比すると面白いなとか、色々ありますな。
 やっぱり前回の特大フラグを気に病んでいる小宮山さんがおつらい。おつらいんだが、その後ろに青ちゃんと矢沢さんのTSうちわがあるから……その……情緒が追いつかないんですけど!?
 結局、ぶどうのイヤリングについては今回は言及なし。次回以降に持ち越し?になったんだろうか……最終回までに明かされればいいなぁ、ぐらいだろうか。もしほっぽり出されたらどうしようw


◆小宮山「村瀬さんを刺した犯人は私たちが捕まえなきゃ!」


 仲間を奮い立たせる小宮山さんマジ闘う女。
 小宮山さんも村瀬さんも、大事な仲間、大切なパートナーが刺されても警察官としてやるべきことは見失わない。そこらへんがすごい。8年経ってから、村瀬さんと小宮山さんのこういう共通点をお出しされると、こう……胸アツっすな……


◆浅輪「でも小宮山さん、寝てないでしょ」


 ちゃんとみんなを気遣う主任の鑑。浅輪さんも寝てないようなもんだろうに。


◆救急センターの人


 つい最近、ちょっと救急車を呼ぶ機会があったんですけど、ホントあの電話を受ける人って大変だよね。状況を判断して、ちゃんと記録して、冷静に呼びかけないといけないんだから。
 っていう、今回とはまるで無関係な話。本当にその節はお世話になりました……


◆アニメ声=イケボ……?


 そうなのか? 微妙に違くない?
 ってことは、某さかなクンさんとかも、新藤くん基準ではイケボになるんか?
 いや、さかなクンさんの声をdisってるわけではないんだけど……
 私が「声優さんみたいなイケボだなぁ」と思ったのは、『科捜研』の木島っちとかかな。
 やっぱり舞台俳優さん、ドラマの役者さん、アニメの声優さんだと、発声の仕方から違うよなぁってのはあるよね。なので声がアニメっぽくても発声の仕方が違うとアニメには向かなかったり。演技の世界って難しい。


◆浅輪「今、誰かが見てたような気がする……」


 あの目線の合い方は怖いって。覗き見なんてするもんじゃねっすな。


◆いつの間にか後ろに青ちゃんが!


 覗き見といえばこちらもそうで、こちらは捜査する側が覗き見してるからタチ悪いw
 ただしこちらは有力な手がかりだったりする。じゃあやっぱり覗き見はマストじゃん!(違う)
 青ちゃんに「隣おいで」的な椅子(ベンチ)ぽんぽんされたい女子、いると思います。村瀬さんに言わせるとアウトロー的なところに惹かれてる人。はーい!(村瀬さんと合わないヤツ)


◆新藤「いやぁ……先輩の超直感、当たるからなぁ」


 浅輪さんの係長エミュ、新藤くん的には「超直感」扱いらしい。そうか、新藤くんは加納係長知らんもんね……と、当たり前のことを思い出した。
 他の特捜班メンバーからすると、浅輪さんの係長エミュってどう見えてるんだろう……というのはちょっと気になる。村瀬さん的には「影響を与えあってた」みたいな感じらしいけど、青ちゃんあたりはどう思ってるんだろ。気になる。


◆ふたりで仲良く傾く


 ついでにカメラも傾く。
 ふたりで傾くところ、可愛かったな。このコンビも仲がいい。


◆なんだよ! なんなんだよ!


 国木田班長だけ呼ばれてお話。なんなんですか!?


◆青柳「村瀬の弔い合戦だな」


矢沢 「っていうか、まだ死んでませんよ」

 青ちゃんのも酷いが、矢沢さんの「まだ」も酷いw
 死んでないって! 大丈夫だって!


◆佐久間「僕だって、村瀬さんを刺した犯人、許せないんで」


 さっくんも寝てない。
 それでも佐久間くん、愚痴ひとつ言わず鑑定やってくれるんだし、しかもこんなことまで言ってくれる。マジでいいやつだなお前……


◆浅輪「追いかけるに決まってるでしょ」


 仲間が刺されてるけど、どことなく緩い雰囲気も残るのが『特捜9』
 青ちゃんと矢沢さんコンビもそうだけど、浅輪新藤コンビもなんとなく緩いw
 今回、一番シリアスしてたのは小宮山さんと国木田班長の即席コンビだな……というか、小宮山さんというか。


◆ストーカーはストーカーだよ!?


 「暗い海に浮かぶ明るい客船のようで……」とかポエミーなことは言っても、ストーカーはストーカーだよ!?
 まぁ、彼の場合はボコられたり家の中に隠していた犯罪を暴かれたりで、十分自業自得の罰を受けてはいるんで、美化してるなーとは思わんかったけども。
 それにしても、昼間にマラソンできるようになってたなら、社会復帰はもうすぐそこだったのかもしれないのにね。バカなことをやってしまったばっかりに……


◆村瀬さん、お前……!


 暴行を受けている人を助け、被害者を家まで送ろうとし、指名手配犯の顔は常時覚えようとしていた。
 村瀬さんが真面目な警察官の模範のようで、私は嬉しいよ……
 青ちゃんとかが茶化してたけど、でも手柄のためだろうがなんだろうが、自分の職務に忠実な村瀬さんが好きなので、村瀬さんのそういうところを描いてくれて私は嬉しいんだ。嬉しいんだよ!


◆レジ袋の三角折り


 今回の浅輪さんによる係長エミュ。この男、ちゃんと見てやがる……!
 その上で25年前の事件についてもちゃんと聞いてるわけだから、これはもう係長エミュとしか言いようがない。今回は特にそれっぽかったんじゃないですかね。


◆還暦!?


 東ちづるが還暦、と言われると、ちょっとビビるな……若女将なのに若くない!(違います)


◆小宮山「あなたに死んでもらっちゃ困るの!」


 色々と不可解な村瀬さん傷害事件ですが、小宮山さんのこのセリフには裏はない……と思う。村瀬さんの身を案じて、村瀬さんを刺した犯人のくせに死んでもらっちゃ困る、ってことだよね?(理解力がない)


◆新藤くんも諭す側になったか……


 他に適切な人員がいなかった、ということでもある。浅輪さんはそれどころじゃなかっただろうし(曽根さんについてたんだよねたぶん)。


◆村瀬さんの涙はなんなんだよ!


 ビビるからやめろ!


◆小宮山さん、泣く


 電話を受けた小宮山さんが号泣。完全にお通夜ムードじゃないですか……ビックリするわ!
 村瀬さんが意識を取り戻した!ってなったときの皆さんの中でも、人に見せないように笑う青ちゃんよな……! ホント、村瀬さんと青ちゃんの仲は面倒くさいw
 とにもかくにも、村瀬さん、おはよう! よかった!



簡単雑感


 小宮山さんのガチ泣きシリアスムードと村瀬さんよかった!で誤魔化されているが、結局村瀬さんが刺された瞬間はボカされていないか?
 これは、まだまだ裏がある予感……!
 もしかして、村瀬さん傷害事件は今期の縦軸だったりするんだろうか。
 だとすると、25年前の事件もそこに関わってくるんだろうか。なんか、詳細がぼかされてたのはこっちもだし。
 っていうところもあるので、今回の事件はなんかこう……「村瀬さん傷害事件がメインだったはずなのに、なんかぼんやりしてたなぁ」みたいな曖昧な感想になってしまう。
 最終回まで見たら感想も変わるじゃろう、と期待してる。
 メタ読みはクソ!



次回予告とか。


 新藤くん、強盗を目撃する。
 キーは銃!
 ……って事件より、村瀬さん入院中+小宮山さんの「妻です!」発言に気を取られる視聴者ばかりだったけどな!
 なんだ今更! ラブコメ進展するってか! S3までのつかさちゃんと板挟みになってた村瀬さんを返せよオラァ!(八つ当たり)



 主題歌かかった時、「村瀬さん死んだな……」と思った視聴者はいたはず。

タイトルとURLをコピーしました